あるるかーん

【ネル鯖】力の漲る朝ですね♥【ギルド】 雑記。リンクフリーc⌒っ゚Д゚)っ



芥辺なじみの日常104

ブログ更新しようとおもってたら前の記事がまだ書き残しで残ってた_(:3 」∠ )_


キャップ開放する前じゃん!!と一人で突っ込んでて内容もわりかし変動してたけどまぁいいやと投稿

そんな今回
リレーとかの記事はきっとまたあと(・v・ )




さて

ドラネスをやってきて未だに飽きたことがない

自分にとって家庭用ゲームってやつはすぐ飽きる物だった

「モンスターファーム」
c66a55ffdd2068da132d67005fd586a0.png
とか
「パワプロ」
9f88bab7c05b678b4d3cd4a131fc5a32.png
とか
「デジモンワールド」
914bdefe0acf7456aaef6a6a5d5d346a.png
とか

育成系がほんと好きで永遠とやってたんだけど、それでも飽きが来てしまった。

それは年齢的なものもあるかもしれないが、やっぱり「それ以上」がない

ネトゲとの違いは後付でバージョンアップできないことだ。

ドラネスにかぎらずだけどネトゲはアプデがあるたびに新しくなる、それが飽きを防いでくれると思ってる。

ほーんと単純というか、運営に踊らされてるというか

それでも毎回アプデを楽しみにしてますよ。




さてこの話はドラネスをある一定までやってきた人にしか理解できない話かもしれない


最初自分は身内でドラネスを開始して何していいかもわからず適当な装備でネストやクエストを進めてた

まずメインクエを進めること自体めんどくさって感じだったけど

キャラが好きだったし、アクション要素も好きだった。

最初はほんとそんな感じ

3ヶ月くらいで8人ネストに参加

始めた頃は職業なんてなんでもいいやろwww

とか思ってたけど、ここにきて重要性を理解する

そして動き方、指示、スキルなど前もって調べておかないといけないこともあると知る

火力職は火力がないとなかなか貢献しづらいということも


そこで募集される火力がどんなものなのかを調べ装備を整える

そしてクリア!愉悦感!

だれしもが8人PTでのクリアを目指すとなるとこういった流れになる気がする。

今で言うとBDHCにBDUやケルベロスU装備を持って入り、討伐すること。

だいたいの人が考えてる目標というのはきっとここなんだよ

HCは実は言い過ぎかもしれない、NBDかもしれない

それくらいHC行ける層ってのは少ない


まぁその話はおいておこう

ここまで来ると次は何をしたらいんだろう?

ここに行き当たる

①ユニーク装備があれば容易にクリアはできるのでそういったキャラを増やしてひたすら消化をするのもありだ
d0e398630c642509200b361d353a7a5d.png

②1キャラにしぼってレジェンド武器を持つ(凄まじいGがかかる)

この2つにかぎったことではないが、レジェンドを持つことを考えるだろう

レジェンドはこのゲーム中最強の武器であることは間違いない(凄まじいGがかかる)



11や12を持ってる人がPTに入るだけでみんなの「やったね!」というあの感じ

それほどに火力がある。
フレンドに誘われるにしたってやっぱりレジェンド持ってると声はよくかかる。

また自分に自信がもてるね。
ユニーク装備の人とは火力が段違いで違うため、自分はあのひとが来るよりけずれるよ!

そういうのを自分で感じるのもれじぇんどの魅力的なところだと思ってる。


①について放置してしまったが

①って実はすごく大事なこと
レジェンドは持っても基本メインキャラだから被りもあるし、固定とかにいると出せないことがある
そんなときのサブたちは非常に優秀。
数キャラだせる人はそれだけでみんなに貢献できる。これは誇りに思えることだ。

PTはみんながやりたいキャラだけで構成されてるわけじゃない
メインキャラをあのひとがだすから自分はかぶらないようにこっちを

そういう考えをいろんな人がして成り立っている。
レジェンドを持ったからといってみんながあわせろ!ではない。


ベストとしては高水準のサブキャラを持ってることと、レジェンドを持ってるメインを1キャラ

それがあるだけでここからのドラネスはかなり楽しめるんじゃないかな

レジェンド武器においては仕様が変わらないかぎりは1年ほど交換せずにいけるものだ。


高水準というか、レジェンドを持つことがどれだけ大変なことは理解したうえでこの記事をかいている。

しかしユニークやエピックまで持てた人は新しい刺激を求めて↑を目指すことはなきにしもあらず

レジェンドは前述のとおり魅力たっぷりの最高の武器だ
がんばって金策して12にできた時は涙がでるほどかもしれない
ユニークは取引所でかえて簡単に手に入る、しかしレジェンドはそうはいかない

NBDやBDHCをクリアだけして満足してる人はそれで良いかもしれないが

まだ何か足りない、まだその先に行ってみたいと思う人はぜひレジェンドを目指してほしい


自分にとってレジェンド武器は憧れだし、ひとつのゲームクリアだった


お値段とかもちろんやばいけど

それでも一度はもってみたいもの

その結果は人によって別々だけど12ログをながしたときはやっぱ嬉しいよ




その先は言わずもがな「FD紋章」の世界だ(これだけではないけれど

レジェンド武器の火力の魅力に惹かれたものが手をだしてしまいやすい魔の強化

レジェンドもそうだがこれもまた

時間がある人か、リアルマネーがないと揃えるのは難しい


難しいっつーか

ほんとしゃれにならないくらいお金かかるんで


だけどいろんなことに満足できない人は

やっぱり強いひとを見て、自分もああだったらなぁという思いがあるんだと

今の装備をつくったこともそれは誇りだと思うけれどさらに磨きをかけた

普通の人はしないようなことを一つやってみるのもありなのかもしれないよ


いがいとね

レジェンド作ったらサブキャラの人よりかは明らかに火力違うからPT入るときもなんか嬉しいし

それが来年まで続いて、また次のレジェンドに乗り換えるから

このモチベってのはずっと続くんだよ


ちなみに自分はそう

モチベってのは誰かに左右されるものじゃなく自分の中でコントロールできるそんなものでありたいね
dfb640d789bc1a8a28bca958d2630079.png

ドラゴンネスト・攻略ブログ
コメント返信

みるさん>
アーソニストというかリッパー自体少ないのでこのギミックというか仕様を知らない人もおおいかもしれないね:(

Comment

みる says... ""
久々更新きたー!
自分のドラネスの楽しみ方は、いろんなキャラでいろんな人(キャラ)と遊ぶこと。
装備揃えるのは大変だけど、ネスリセが恨めしく思うぐらい楽しめてますよ(笑)
レジェンドは簡単に揃わないというか、12にできないという点でまさにレジェンドでした・゚゚(p>д<q)゚゚・
でも、これも自分で選んだ道。
頑張ります☆
2014.09.14 11:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usagimikku.blog109.fc2.com/tb.php/332-f43eaae9
