あるるかーん

【ネル鯖】力の漲る朝ですね♥【ギルド】 雑記。リンクフリーc⌒っ゚Д゚)っ



芥辺なじみの日常72


【生存ダイス】

8人PTネストだったり、実装された直後の4人PTネストで見かけるこの内容


結構軽視してる人は多いんじゃないかな

この一言って今のドラゴンネストではかなり重要

●報酬を貰えるか、貰えないかがかかっているので、討伐に自信がないと入る意味をなさない

つまりプレイヤーの質が上がる

●自分が死ななくてクリアできるのであれば、残った数人で報酬分配なので一人当たりの期待値は大きい

2014y04m15d_122913601_convert_20140415122939.jpg



分かり良いメリットと言えばこんな感じかな


デメリットは逆を考えてもらえれば(・x・)


しかしこの【生存ダイス】

しばし問題が起こる。

昔っからあることだけど今でも変わらないね


★【生存ダイスの確認を出発前にしなかった。つまり道中で生存ダイスと伝える】

これがもっとも問題になるパターン

「1~5Rで死んだ人」と「本体1P~3Pで死ぬ人」、「本体4P以降で死ぬ人」

とでは、まぁ貢献度って部分で差がある。

BDは一人かけると残りの人の責任というか重圧は一気に上がるからね。


4P以降残り人数によって、職によって討伐までに何分かかるか変わるので、その辺りで報酬どうしようかという流れが沸いてくる

「あいつ3Rで死んだけど、報酬なしでいいよね」

「2Pで死んだ人も寄生と一緒でしょ」

「台座まで生きてたら、まぁ振っていんじゃない?」

とかまぁいろいろ思うところはみんなあるんですよ。


最近だと誘導=3Pが終わるまで生存か、台座まで生存なら報酬有りってのが多いみたいだよ


わかりやすいっちゃわかりやすい


ただこれをしてても

【プレイヤーキル】通称【PK】

2014y04m15d_125143258.jpg
「おらおらーwwっw」

DN+2014-04-15+13-12-35+Tue_convert_20140415131849_20140415132828d7d.jpg
「ひどい、、、ぺろさん、、(⊃д⊂)」
(いやこんなことはされないけど)
ってのが起こるんですよ。


ネストによって様々なんだけど

ブラックドラゴンネストで言うなら

①アクロの台座前のスピブ(ギリギリに入れると台座数個分効果が残る)

②目氷の落とす位置、目氷を当てに行く


がよく起こることかな。

いろいろまだあるけど、それはなんというかしょうがないんじゃないかなってレベル

いや↑の2個もしょうがないパターンはあるよ

ただ致死率が非常に高い

慣れてな人や初心者さんはこれからこのパターンでPTを壊滅さすこともあるかもしれない


そしてそれが原因でみんなから怒りの言葉をうけるかもしれない

なのでこの2つは特に気をつけてもらいたいところ。


スピブに関しては、台座飛ぶとき調整すればいいし、実際言うほどのことでも無い気がするけど

目氷はついた本人が急いで離れることも大事だけど、周りの人の立ち位置もとても大事だから
これに関してPK!された!PKされた!っていうのはなかなか判断しずらい

(結構立ち位置が悪いから当たったていうのも耳にする)


今のBDでそこまで考えてわざわざPKする人がいるのかー??ってなる

たまたまそうなってしまっただけかもしれないけれど、【生存ダイス】というものがあると

そういうふうに受け取ってしまいやすいのかもしれないね



ほんとに殺しにくる人も中にはいるのかもしれないけど、ただPKしても討伐できなくなる可能性のが高いし

あえてやることじゃないと思うんだけどなぁ


とだらだら【PK】について書いたけど


PK以外にも


補助職がしっかり支援できていなかったり
2014y04m15d_133005473_convert_20140415133058.jpg



そんな要因もあるので難しいんですよ



そういうことが起こりえるので

生存ダイスを途中で言うのはよろしくない

途中で言う場合はみんなが納得しないのは当然

しかも死んでる人がいたらなおさら。

自分だけが台座で落ちて死んで「残り7人で生存ダイスです」

って言われたら納得しないでしょう

自分も含め、なかには死んだら報酬はいらん!!って人もいるけど

それって案外少数派なんですよ


報酬に固執してるわけじゃないけど、みんな途中でそれを伝えたことに怒ってるんですよ
2014y04m15d_133919377_convert_20140415133932.jpg


死んだから報酬ないのは当然でしょって取り方は勿論一つの正論だ

でも8人いてそれまで貢献してきたでしょう

ウロコも消費してるし、そこまでいくことに時間もさいてる

そういうのを簡単になかったことにするのもどうだかなぁと


【生存ダイス】って伝える役目の人、この場合ならPTLは

必ず報酬説明を最初に行おう。

それが責任だと思うよ。

正直途中で生存ダイスで!って言われたら振っても文句は言えないところだと思う



ほんとね生存してるほうにも、死んでしまったほうにも言い分はあるし

どっちの気持ちも感じたことはあるからわかるんだけど!!!わかるんだけど!


もーーーーーーーーーーっ!!!て感じだけど

やっぱりチャットでしっかり説明できるんだから

そういうことはほんとにしっかりしたいところ

PTLが説明なかったら他のメンツが聞いていこう!!!そこも一つの責任と思うよ



まぁ討伐目標PTだったりただの消化PTだったりだと


この状況になりやすい。


一般的な募集で問題ないけど、死人が出て、報酬のところまで行くとこじれる

/*^ω^*\なんてこったい


死んだPTL心の声「6人死んで残り2人で30分だと。。。ねぇ、、報酬あげたいじゃない」

わかるけどおおおおおおおおおおおおお

どんなときに何が起こるかわからない

そのときのPTメンバーが納得すればそれいんだけどね

もめごとが嫌いだったり対処しきれないなら、ある程度のことは構えておいたほうがいいかもしれないねー

追記

ミストネスト行ったら声かけられたよっ
2014y04m15d_095250450.jpg
よくみかける人で知ってくれてるとは思わなかった。
そして最近おもしろいねとは絶対言われないこのブログ。

ガデネスいくと、てっかまんさんのギルメンに声をかけられる。
なんというか毎回名前のせていいですかって聞きそびれるんだよなぁぁ
2014y04m15d_223727954qdqwdqd.jpg

どっちも快適なPTありがとうございました!

っとそんなとこ
ドラゴンネスト・攻略ブログ


Comment

みる says... ""
生存ダイスって、プレッシャーですね〜
これから8人ネストに積極参加しようと思っているので、今回の内容も勉強になりました。
あ、もちろん面白いですよ(≧∇≦)

それにしても、なしみさん、スクショたくさん撮ってますね。
いろんなシーンのスクショがあって、それに合ったセリフが入っているから、すごいなぁ。

よかったら、スクショ加工に使ってるソフト、教えて下さい。
うちはピカサ使い始めました。
2014.04.16 07:44 | URL | #- [edit]
エブ says... "アリティアのエブシーです!"
まさかこのブログに出れる日がこようとは・・・ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
キャラ名だし問題無いですよw
PTありがとうございました!こちらこそ快適PTでした。

それと・・・ちょうど今日の話題がぴったりだったのがw
昨日初めて野良BDでPTリダとしてつくりまして、討目でつくっていたのと討伐慣れしていないのも含めて終わってから気付き「報酬は~」となりました。もちろん出発前に初リダです。とは伝えてましたので、PTのみなさんが優しく「基本は」出発前に決めますね!などなど助言頂いてゴタゴタなく済みましたが、記事を見ても昨日の事にしてもPTをたてる以上は責任としてしっかりしないといけないですね。

2014.04.16 15:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usagimikku.blog109.fc2.com/tb.php/290-0715940d
