あるるかーん

【ネル鯖】力の漲る朝ですね♥【ギルド】 雑記。リンクフリーc⌒っ゚Д゚)っ



芥辺なじみの日常70



ふぉおおおおおおお


紋章の時間短縮系に大幅な変更が来る予定だね

6%とか、12%が→まとめて20%になるようで


まぁアサシン君だけもともと20%でオィィィィィだったけど

20%の方に合わせちゃうのね。

これによってほとんどの職業に恩恵がっ(。∩・x・)



さて【CT短縮スキル】ってみんなの中でどれだけ重要視されてるかな。

(エクセレとかシェイカーとかスピブ)

アマブレとか、ブルズ、クロウ、ストラ。。etc

いろいろバフデバフあるけれど、

CT短縮により


スキルを2回撃てる、もしくはあと少しで2回目が撃てる

って恐ろしくでかいよ

ケミやFU、アクロが時間短縮スキルを使うことにより

他のみんながスキルを通常より多く撃つことができる。

それって大きく言うなればFDカンスト、同じ人が2人ずついる、そんなイメージ。

自分はこの3職現在火力職だと思ってるよ。アサシン君はぶっとんでいるので(ry



いくら自分の火力を上げたところで、8人PT時のCT短縮スキルの貢献度には勝てない

シェイカーやスピブにおいてはCT短縮以外にも恩恵があるのでそこも貢献度は高い
(CT倍率もくるしねっ)


ここまで話て今回特に言いたいところは

【技巧アクセ】について

各職必要な技巧ってのはあるけど、
今回は「スピリットブースト」について


これね!みんなの中ではアクロは技巧持つのが普通ってイメージがあるんじゃないかな

自分もアクロ触りだした頃から「技巧もてよ!!!」って言われてたから持つもんだと思ってたけど


今回はそれについて書こうかな


スピブの効果としてはCT短縮とアクション速度(移動、攻撃)アップ

この2つなんだけど、みんな足が早くなるなーって印象が強いんじゃないかな。

エクセレと違ってそこまで早くCTが回復するわけでもない。


そういうこともあって技巧を付けない人もいる。
2014y04m12d_223907564.jpg


技巧の効果が【2秒延長】だから大したことないんじゃないかなって思う人もいる。
2014y04m12d_232804680_convert_20140412232831.jpg



この2秒が本当に、本当に大きいっ!

2014y04m12d_225620390_convert_20140412225652.jpg

2秒あったら何個スキルを撃てたか、その2秒で大技のスキルがどれだけ回復したか

そしてそれがPTなら全員にそれが作用する。

どこが大したものじゃないのか。

とんでもないよ、この2秒。


「支援したい」という意味ならば、技巧はつけるべきだと思う。


しかし攻撃の手数的にはこの2秒はでかいけれど、単発の威力となると全然話は別だ。

ユニークアクセをつけたり、信念で闇を上げたりしたほうが、表記ダメージは上がる。


やはり数値でそれを実感できる分楽しいと思う。

火力とかに拘るなら技巧はつける必要はない。

しかし↑で表記したように貢献度はやはり凄まじいため、PTメンバーから持たないの?とか言われることもある。
その際持って欲しいと言われたら持ってあげよう。
そのくらいでいいと思うよ。自分の楽しみも優先したいし、持ち替えってのをめんどうだけどやるのもあり。



そしてスピブは貢献度は大きいけど、2秒増えたところで、だれもそんなの意識してないよ

効果入ったら
2014y04m12d_220105293.jpg
効果切れたら
2014y04m12d_220114777.jpg


そんなもん。

自分の火力けずってまで技巧持ってもわかってはもらえないんだよね

だからこそ意識のないところの恩恵っていうのをみんなもっと理解してほしい


ほんとね!ほんとに!いつも一緒にうちのアクロが技巧もってくれてるけど、2秒とかわかんねぇwwwww

持ってくれててもなんかよくわからんw

でもそれを数値とかにまとめるとあからさまに違うんだろうけど

普通にやってるぶんにはわからんwwww
(ごめんね。icebox来い桃味さん)

という感じ


いまはBDもクリアが余裕になってる人たちが多くなってきているので

技巧なんてあろうがなかろうがいい物の一つだと思う

しかし討伐を目標にしてる段階ではやっぱり自分の火力よりもPT貢献を考える方が

支援兼火力枠の職業として相応しいんじゃないかな。



お知り合いのアクロさん
2014y04m12d_223158484.jpg
2014y04m12d_223503291.jpg

っとそんな感じ
ドラゴンネスト・攻略ブログ


Comment

くろ says... ""
アデプやってて思ったのが、シェイカー技巧入れてる人すくな!!
って思った(´・ω・`)

強化がきて自分の火力を活かしたいから技巧入れない人も多くて
それはそれで良しだし8人PTでの支援職の技巧効果はでかいと思う。

場合によってアクセを変えれるのが一番理想なんだけどね!!

っとレンタル武器のアデプが申します。
2014.04.13 06:09 | URL | #- [edit]
風評被害がこわいよ、なじみマン says... ""
まともなバフも無い、デバフも無い、火力もない。なのにMPすぐ切れる。のダメダメ要素が揃っていた32キャップ、40キャップの役立たず状態のアクロをやってた人はスピブ技巧軽視なんてしないと思う・・いや、思いたい。
何故ならスピブは50キャップ半ばのスキル改変で生まれ変わり、ようやく手に入れることができた念願の「役に立てるスキル」だから。

アクロやってる人ならわかると思うけど、アクロは本当に火力出ない。
そんなアクロの火力が少し上がった程度じゃ誤差もいいところなんだよね。
なら火力無いなりに頑張れる事はなにか?それはやっぱり最大の長所を活かすこと。最大の長所を活かしつつ、自分の火力向上に努力すること。
そう考えると、やはりスピブ技巧外すなんてありえない。
そんな考えただの独りよがり、勝手な自己満足。と言われるかもしれない。
だけど、せっかくの長所を潰しつつ自分の火力を追求する行為こそ自分勝手であり「最大の自己満足」なんじゃないかな?

結局、相容れない考えの人といくら議論してもそれはずっと平行線のままなのかもしれない。けれど、こんな考えもあるんだな。って理解はしてほしいかな(o・д・)
2014.04.13 08:31 | URL | #JdBWc87s [edit]
ええええんるー says... ""
俺アクロバットだけど闇武器買う金と他のアクセ買う金があったら2キャラ目の装備整えるよ
2014.04.14 11:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usagimikku.blog109.fc2.com/tb.php/287-9e5b9aa4
