あるるかーん

【ネル鯖】力の漲る朝ですね♥【ギルド】 雑記。リンクフリーc⌒っ゚Д゚)っ



芥辺なじみの日常64


さてドラゴンネスト倦怠期

5月病とは言わないがモチベってのは慣れてくるほどに、やることがなくなることに下がっていくものだ

とまぁ正直そんくらいのことで悩んでる人のことは気にはしてない。


新しいことがあったら戻ってきたりするものですしね(。∩・x・)



なんつーか職についていろいろ言ってきたんだけど

通称【支援職】のくくりにされてる職業ってのは需要はあるんだけど

強化をする意味が薄いんですよ



他ゲーと比べると圧倒的に火力をどの職も持ってるので、他ゲーから来た人には「すげー」となるかもしれない

まぁ強化する意味が薄いというのは


【盾】→うまくタゲが取れるならなんでもいい

【氷】→凍結をしっかり入れれるならなんでもいい

【斧】→デバ、タウント、チャージ、ハイドレ、ディスエンをしっかり入れることができるならなんでもいい

【プリ】→バフを切らさず、リバフができる、ミラクル、キュア、ヒールをポイントごとに使用できるならなんでもいい(さらに言うなら回復量)

※死なないのは大前提


とまぁそんな感じで各職役割はあるんだけど

その職の仕事が火力職に比べて多い方なんだよね

ということは攻撃頻度がやはり下がる。攻撃よりもそっちの支援スキルの方が大事だしね


そういうのもあって、今が旬のBDU装備や、前回のYDL武器なんかに手を出す人が少なめだった



前置きが長くなったけど


その支援職をメインで出してる人にとって装備強化の意味がなくなってきている

つまり自分のメインキャラを強化しなくても次のコンテンツもイケる

ドラネスで一番楽しいと思われる装備強化がなくなる

金策する意味?


というところ

勿論装備強化をどんどんしてる人もいるよ

うちの盾さんとか速攻BDU作って火力やべぇぇぇwwwと楽しんでたりらじばんだり

ただ支援職って部分でほんと装備は最低限でも大丈夫ってのが今の現状

それが自分のマセや、氷にも現れてる。
2014y04m06d_091247678_convert_20140406091304.jpg

それでもやっぱり装備強化しとくと楽しいし


例えばエレストラなんかだと、氷の威力があがれば凍結+大きなダメージなわけだから

確実に貢献度は上がってる

盾でも装備がエピとBDUとじゃダメージにかなりの差があるよね

それだけ削ることができる。


使ってるプレイヤーが少ないから装備最低限でもいいと思うけども、火力だしたいと思ってるなら強化はやっぱりするべきなんじゃないかな

自分のモチベもあがるし。


ここまで書いて「うんうん」と納得した人もいるかもしれないけど


火力出したいって思うなら

レイヴンとかの装備強化をしたほうが断然いいというね
あの圧倒的スキル倍率だからなぁ、盾や氷、プリを強化したところで、全然追いつけない。
2014y04m06d_092007247_convert_20140406092022.jpg


と身も蓋もない話をしてしまうんだけど


FDカンストしてるプリを使っていて

なじみさんはなんでそんなことしてるの?と聞かれたら


そりゃぁ


【キャラ愛ですよ】

っと答える

自分がメインと決め込んだキャラは特に意味がなくても強化したいじゃないですか

効率とか関係なく

「なじみさんがレイヴンとかボウ使ってれば削りやばかったんだけど」と言われたりもするけど


普通のプリよりは削れてるやろ

それだけでも自分は愉悦感だったり楽しいし

気分は最高である


つまりそういうことなんですよ


他の普通のキャラより、装備最低限のキャラより

強いっ!

それが味わえれば自分はほんと良いと思ってるよ

2014y04m06d_092759804.jpg
(過去の60キャップのYDでのダメージ。LBでこんだけ出すプリいたら感動物じゃないですかー。一番感動は本人)


装備強化にはそういう思いも、みんなの中に多少なりあるんじゃないかなー




まっ多分問題になってるのは旧冠詞を持てって!風潮になってるところがあるからなんだけど、
恩恵はでかいけど、絶対ないとダメってもんでもないし、どっちでもいいと思うけども

【冠詞奴隷】言い方は悪いけれど事実存在する。
支援だけでも楽しいけれど、やっぱ自分のダメってのは直接なモチベに繋がるものだ

冠詞って偉大だけど、タイミングよく出すってのはなかなか難しいし、スキル出さなかったりするときあるし

最終その恩恵と、自分自身が火力装備で普通に攻撃したほうがダメでるんじゃない?とも思える

その構成、状況によるのでどちらがいいかと一概には言えない。(敵に攻撃できない時に冠詞発動してたら損だったりするし)


いろいろ言ったけど

自分にお金があるならBDU武器とかにすればいいし、ないなら冠詞もってればいいし

今はどっちでもいいと思うよ(。∩・x・)∩

ドラゴンネスト・攻略ブログ


Comment

くろ says... ""
ほんとエレが大好きだからFD勢の次に
トップにいれるエレスでいたいんだよね

PTの為に知恵はつけるけどエレでも火力が出る楽しみ
は自分のもちべに繋がるのよね(´・ω・`)
2014.04.06 14:13 | URL | #- [edit]
P山 says... ""
確かに支援職で火力っているのか?って思うときはあります

それでも
メインキャラとして使ってるし、少ない火力でも
他のプリよりは削りたい!
って思いで強化してます

まぁ実際はインクで火力あげるよりも
聖になってホールドおけよwwwって言われるんですけどね・・・
2014.04.06 15:25 | URL | #- [edit]
みる says... ""
たしかにフィジでも火力を、ついつい追い求めてしまいます。
クリパで、すごいダメージたたき出したりすると嬉しいですし(≧∇≦)

でも、一番嬉しいのはPTの人に「回復を任せられたから攻撃に専念できたよ」みたいに言われたときかなぁ。
過去に一度しかないけど(´∀`;)

ともあれ、大事なのはキャラへの愛情ですね!
これからもしっかり育てていきます♪
2014.04.06 19:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usagimikku.blog109.fc2.com/tb.php/281-a174c06a
