あるるかーん

【ネル鯖】力の漲る朝ですね♥【ギルド】 雑記。リンクフリーc⌒っ゚Д゚)っ



芥辺なじみの日常54

そういえば
2014y03m23d_205638298.jpg

【転職許可書】なるものがきていた

半年に一回?もっとかな。そんくらいの頻度では来てる気がする

ドラネスに限ったことじゃなくどのネトゲでもバランスを保つってのは難しい

そういうときに転職ってのは便利。運営的にもユーザー的にも。



この転職については賛否両論があって


キャラ作った時からしてる職業ってのは愛着が沸くもの

それが強ければそのまま使用しているだろう


弱ければ→そのままor転職
強かったのに弱体→そのままor転職

と、だいたいの人が強さによって考えてしまうよね。

(強さ=火力、需要)


支援系や、バフデバフが少ない職業になるとまた違う考えなのだろうけれど


まっ、一番転職を引き起こしてるのは弱体かな(ドラネスは強化の方が多いけれど今回は例として弱体)


そのキャラをずっと使ってると転職したくないもんですよ

この職をずっとやってきたし!この職大好きだし!!
2014y03m23d_210104724.jpg


その思いはすごく、すごく分かるんだけどそれを人に押し付けていくのは間違いかな


弱体を受けると現状、周りからの扱いがやっぱり変わります。
とくに8人PTだと募集文見ると顕著に現れているね

それでもPT立てれる人、見つけれる人はいいけれど、それができない人も出てくるし、探せていた人も探す行動自体が億劫になるかもしれない

転職した人はPT需要や単純に火力を手に入れることになり、弱体化したキャラとは扱いが変わる。

弱体受けても転職しないのは、まぁお金のこともあるけれどその職を好き(逆が嫌いというわけではない)ってこと。

なにより他の職との不利さを一番分かってるうえでやっているのだから、それをどうこう言うのは違うかなと。

逆もしかり、需要が増えて明らかに優遇されるであろうことがわかっているのにそれを自分の意志でしないのだから転職した人のことをどうこう言うのはこれまた違う。


どちらも転職許可書を現金だしてほど買うものなのかという問題と



ようは



【プライド】

ですよ。
2014y03m23d_210054074.jpg


転職したらいろいろ周りから言われますからね。良いことだったり悪いことだったり

自分は全く気にしないですが、気にする人は結構いるようで。


のちのちやっとけば良かったーて思うのはいいと思いますが、転職したことやしてないことを誰かに当たってしまうのは、やっちゃいけないこと


・マジェ→スマ→マジェ
・セイント→インク→セイント

この2職は特に目立っていたかもしれない。


ギルメンもちょいちょい転職してた

別に不遇という職を使っていたわけではないけど、転職してとてもテンションが上がっていて毎日が楽しそう

あれだけ「BDしかやることないんだけどー」と言っていたのに「デイリー最高にたのしー☆」

になってた。


ギルマスとしてもうれしいかぎり。

現状のドラネス事情からすると

転職ってのは楽しみを増やす一つの手



ドラネスを長くするほど、各職業のことがわかってくるけど

分かってるからこそ自分の意見を押し付けないようにしないとだなぁ


っとそんなとこ

追記[21:39:14] らーすxxx: ふぃのさんはパンツの色にこだわる、大きいほうが好きな人

ドラゴンネスト・攻略ブログ


Comment

みる says... ""
不遇•優遇はこれだけたくさんの職業とスキルがあれば、やはりでてきてしまいますよね。
いや、そもそも不遇かどうかの判断基準は「相対的」評価だから、なくなりはしないのかも!

転職で気分転換もありだと思うけど、そのキャラ•職業が好きなら、不遇でもこだわり続けられます。
たまに挫けそうになるけど(´・ω・`;)
2014.03.24 07:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usagimikku.blog109.fc2.com/tb.php/266-bcc2c125
