あるるかーん

【ネル鯖】力の漲る朝ですね♥【ギルド】 雑記。リンクフリーc⌒っ゚Д゚)っ



芥辺なじみの日常17

この歳になっても


道路歩いてて車が来た瞬間、車の影を見つつジャンプし


「どやwww車飛び越えたでwww」

とか言ってるなじみです。(意味がわからない人はスルーしてください)


さて本日はギルドのお話

2013y11m29d_192542161.jpg

自分の属するこの「力の漲る朝ですね♥」もレベル30でカンストになっています。
設立からもう2年になるのかな

メンバーも多忙等で入れ替わりつつも8人という枠の中でずっと共にやってきました。

今では個人ギルドのフレがskype枠に常時入ってくれているのでネスト消化で人に困ることはないっ


はてはて多くのギルドがありますが


ギルドに属してる人の中でギルドを移籍したいと考えてる人はどのくらいいるだろう

ギルドを移籍したい理由


・装備向上心がない
・チャットをしない
・反応がない
・くれくれ厨、寄生厨、自慢厨
・かまってちゃん
・グループ化
ギルメンがネストに積極的ではない
2013y11m29d_215621996.jpg
過度な姫プレイ
2013y11m29d_215644330.jpg
2013y11m29d_215636647.jpg

などが挙げられます。


ギルドに入るときは大抵掲示板とかで募集見てはいると思うのですが、そこに書かれてる内容と違うとまず不満はでてきます。

その後、1番影響するのはギルドにいる人達の性格ですね

新人が入った時にみんなどういう対応をしているか?

新人が声をかけてくるのを待ってる人
とくにきにせずゲームを続ける人(他人まかせ)
新人に声をかけていく人

いろいろいますが

新人ってのは声かけにくいもんですよ(´・ω・`)

多人数ギルドは必ずといっていいほどグループがあります。
新人が選んでそのグループに入っていくのはなかなかしんどい。
属してるメンバーに慣れていけばいろんな話し方ができるだろうけれど


まず第一なのは新人を入れた人(フレ紹介or申請がきたならギルマス、ギルメン紹介ならギルメン)がしっかりみんなに紹介すること。

そして1周間はみんなと馴染めるようにネスト等くっついていくこと

よほどコミュニケーション能力に優れていないと8人PTの中に放り込まれて全員知らない人の会話にまざるのは

難しい

skypeつないでたらさらにですよね

紹介した人やギルマスの力がここで光ります。

ギルマスやみんながどんどん聞き出していくっ

大事なのは入れてからのアフターケア


2013y11m29d_215541493.jpg


ここまでがギルド側のお話

そして次は新人さんの行動、考えについて


まず

「声がかかるまで無言」はやめましょう

なにかアクションすることが新しい場所でのスタートです。
いきなり誘ったら迷惑かな、、、、みんなネストいってるし、、、、

とかいろいろ思うところはあると思いますがとりあえず会話が大事

チャットしても反応がないっていうのはみなさんよくあると思いますが
深く考えないように

何も言わずに放置する人もいますし、他ごとしててログ読んでなかったりなど
その人自身に何かあったかはこちらはわからない。
そういうのもあると過程して対応していこう。


結構大きなギルドで活躍してた人が
小さなギルドに入ったらいろいろ、もの足りないことが多いかもしれない

エンドコンテンツに挑戦してなかったり、反応があまりなかったり、最初はskypeに入れてもらえなかったり

昔いたところと比べてはいけない(いいところは真似するといいですがそれを押し付けるのはよくない)


過去の事は言わない!


大事なのは今のギルドでしょう?
努力して馴染んでいけばいんです

エンドコンテンツ挑戦は装備的にも影響するので難しいけれど、自分がいろんな情報を出してあげることで行きやすくしてあげる(ただ毎回行きたいばっかいってると「うざこいつ、、」と思われるかもしれないので適度に)
(1分ぶり20回目の光景)
2013y11m29d_215708701.jpg

ギルメンの考えと自分の考えをうまく合わせていくことが重要で
もちろん異論はあると思いますが
そういうのも含めて会話で解決していければなと思います。

ギルメン全てが自分の思うようには動かない。それは当然のことで、気に食わない部分も時たま出てくる。それでもしっかり話し合い、納得したり、流したり、反論したり順応すれば、そういうことも毎日の流れの一つになり得る。

どうしようもないくらい嫌なことはあると思いますが、いろいろ受け入れてくってのも社会的にも大事なことですよ。

理想のギルド、、目指していきませう

理想はみんな違うけどねっ

自分がマスターを務めるこのギルドは

もちろん不満もあると思いますが、楽しくやってくれてます。

一番大事なことはギルメンのことをみんなが考えれることでこれに尽きます。

自分のイン率が下がると通話かける頻度もきっとさがるので、できるだけ短い時間でも毎日インしています。

だれかがここにいる!


これはどうでもいいように見えて案外みんなの安心を得る一つのこと。

リアルとはまた違った楽しみをもつ集団

みんなと意思疎通ができるっていうのは至福な時ですよ:D
ドラゴンネスト・攻略ブログ


Comment

おみ says... ""
めっちゃ晒されてる(^o^)
なじみさんに強要された結果がこれである。

そんなことより\ネストいこうよ/
2013.11.30 02:09 | URL | #- [edit]
ヴィンス says... ""
可愛い影遊びしてるねw

なじみさんはそういうところもしっかり考えているから
少人数ながらも楽しく上手くギルドが続いているのだろうねw
ソロギルドに慣れてしまった自分は逆にギルドに入り難くなりました・・
ギルド倉庫が便利過ぎて。。(*ノ∀`)ペチッ
2013.11.30 03:50 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
このみん says... ""
影超えじゃなくて自分は壁に手つけて影の手がめっちゃ伸びた―!!とか1人でやってる悲しい子です・・・

なじみさんのギルドは本当にみんなでネストいってたりして楽しそう!
はじめギルド入った時はあんまり馴染めないもんだけど勇気を出して一言しゃべってから仲良くなって・・・なんていうのはリアルでもけっこうあるからそういうところのコミュニケーションはゲームとかリアルとかあんまり関係ない気がしますね!

いつもブログ更新楽しみにしてます(*´∀`*)
2013.11.30 16:09 | URL | #- [edit]
HEnRI says... ""
ギルドって難しいですね><

私もそんなふうな考え方ができていれば
こうはならなかった!!!!!!!!!orz


SSがめっちゃ可愛くて(・∀・)イイ!!
2013.11.30 16:41 | URL | #- [edit]
ふれどりっく says... ""
新しい人が入ってきたら、輪に入れるように話を振るのが普通だよね!
最初は話を回しまくって、慣れてきたら聞き手に回ってるかなwww
2013.12.01 16:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://usagimikku.blog109.fc2.com/tb.php/194-8ab362cc
